2017年10月06日

楽しくみつける!仲間や参加者が増えるコツの報告

2017年9月30日(土)に塩尻市主催、えんのわ企画運営で
平成29年度のまちチャレセミナー第3回目となる
「楽しくみつける!仲間や参加者が増えるコツ」を開催しました。

講師は、NPO法人ハンズオン!埼玉 副代表理事の吉田知津子さん。
塩尻市には何度か講師で来ていただいたことがあります。
楽しくみつける!仲間や参加者が増えるコツの報告

自己紹介を含め、どんな想いでどんなことに関わってきたのかをお話しいただき、
その後、参加者同士の交流タイム。
5人くらいのグループになって、自己紹介をしていきました。
楽しくみつける!仲間や参加者が増えるコツの報告
円になる時の距離が遠いと、話す人が話しづらくなります。
相手が話しやすいように、聞く側ができることがたくさんあります。

伝え方のアイディア出し。
グループでどんどんたくさん出していきます。
一人が書く係になり、みんなで出していきます。
楽しくみつける!仲間や参加者が増えるコツの報告
一番多いグループは70もアイディアが出ました。
自分の団体で取り組めていることもあるけど、取り組めていない他の方法がまだまだたくさんあることが分かりました。

広報の考え方についても、教えていただきました。
楽しくみつける!仲間や参加者が増えるコツの報告
・どんな人から発信していくのか、団体らしさを創ること
・どんな人へ向けて届けるのか、人から人へ伝えてもらえるような届け方を考える
・どんな点をPRしていくのか
・どんなタイミングで出していくか
・どんな手段を使うのか、いろいろな方法がある中から選ぶこと
・どんな人と創っていくのか

自分事になって、一緒に関わってくれる人を増やしていくこと
困ったをみんなで一緒に考えていくこと
そのための場づくり、雰囲気作りを改めて考えていきたいと思いました。

アンケートより
・試してみようと思う事があった。事業で使えるものが多い。
・もう一度自分の伝え方を考え直したいと思った
・活動のねっこをきちんと決めることが大事だと分かった
・広告宣伝費をかければ済むものではないことを痛感した


セミナー終了後は、希望者で講師を囲んで交流会。
楽しくみつける!仲間や参加者が増えるコツの報告
お互いのことを知り合ったり、今取り組んでいることや困ったことを相談出来たり、
有意義な時間となりました。


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会
まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告
まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告
まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告
まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告
まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会 (2024-02-12 15:01)
 まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告 (2023-07-12 22:19)
 まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告 (2023-06-03 21:44)
 まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告 (2023-03-20 10:00)
 まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告 (2023-02-22 09:58)
 まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告 (2022-10-05 21:43)

Posted by えんのわ at 16:42│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。