2014年02月23日

ソーシャルメディア活用術 報告

2014/2/23

長野県松本市にある松本市市民活動サポートセンターにて、
『広報力ステップアップセミナー ソーシャルメディア活用術』
を開催いたしました。

講師は、
日本財団 情報コミュニケーションチームリーダーの山田泰久さん
ソーシャルメディア活用術 報告

午前中は、総論のお話し。
インターネットでの情報発信は、
関係を構築する、つなるために活用するようになってきている。
過去の情報を蓄積していくことで信頼につながっていくということ。

午後は、具体的なツールとして、
Facebookとブログを中心に、詳しくお話を聞きました。
ソーシャルメディア活用術 報告

Facebookページはリアルタイムな情報を発信し、
個人のネットワークを活用し、拡散するのがいい。
団体の雰囲気や、その時の様子が分かる。

ブログは、活動報告に良い。
記録として蓄積することができ、情報が増えることで信頼が増す。
とのこと。
なるほど~。

ツールはいろいろあるので、ミックスして活用していくこと。
更新をし続けることによって、効果が見えてくるということです。
まずは、続けることですね。

一日の話を聞いて、チャレンジしてみたいことをグループワーク。
ソーシャルメディア活用術 報告

リアルタイムに、Facebookページにアップする!
ブログを始めたい!

など、やってみたいことがたくさん出てきました。
まずは、半年とか続けることが大事です。
戦略を持って、ターゲットを具体的にイメージして、更新していきましょう。

えんのわも、ブログとFacebookページを活用し、
情報発信と、みなさんとのコミュニケーションを深めていきたいと思います。

本日は、ありがとうございました。

(山田な)


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会
まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告
まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告
まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告
まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告
まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会 (2024-02-12 15:01)
 まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告 (2023-07-12 22:19)
 まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告 (2023-06-03 21:44)
 まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告 (2023-03-20 10:00)
 まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告 (2023-02-22 09:58)
 まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告 (2022-10-05 21:43)

Posted by えんのわ at 20:33│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。