2023年06月03日

まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告

6月3日(土)に、塩尻市市民交流センター(えんぱーく)にて、
あなたの想いをチラシにする2ステップセミナーの第1回目
「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」を開催いたしました。

今年度最初のまちチャレセミナーに、14名の方にご参加いただきました。

講師は、NPO法人えんのわの大塚佳織理事長です。

まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告

短い時間で、自分や自分たちの団体ことを端的に伝えることができるか?
長々と話すよりも、短くても印象に残る話をしましょうと自己紹介のコツの紹介から始まりました。

NPOのコミュニケーション力の向上をめざし、電通の社会貢献活動の一環として、
NPOとともに取り組んでいるプロジェクト「伝えるコツ」の資料を参考にしながら、
「まずは自分たち自身を理解し、団体の目的を明確にすることが大切」
「誰に、何を伝えたいのかを具体的にしましょう」と
ワークも取り入れながら説明をしました。

また、参加者各自がえんぱーくのなかから自分が一番気になったチラシを持ってきて、
なぜそのチラシが気になったのかを共有しました。

まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告

チラシを作るには、まずは文章をつくり、団体の内部で確認しあう、
それをした後で、チラシやHPなどを作り始めるとミスが防げるといった
具体的な話もいくつもありました。

まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告


次回のまちチャレセミナーでは、無料で使えるデザインツールCanvaを使って、
文章を実際のチラシへとデザインしていく方法を学びます。
6月25日(日)に開催いたします。
第1回に参加していなくても、参加可能ですので、ぜひご参加ください。
↓詳細、お申し込み先はこちらをご覧ください。
https://ennowa.naganoblog.jp/e2722175.html

都合がつかない方は、Canvaでできることを説明する
オンライン交流会を開催しますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
↓詳細、お申し込み先はこちらをご覧ください。
https://ennowa.naganoblog.jp/e2725821.html


タグ :おしらせ

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会
まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告
まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告
まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告
まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告
地域活動交流会inしおじり「みんなそろって顔を合わせてつながろう」開催報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会 (2024-02-12 15:01)
 まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告 (2023-07-12 22:19)
 まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告 (2023-03-20 10:00)
 まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告 (2023-02-22 09:58)
 まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告 (2022-10-05 21:43)
 地域活動交流会inしおじり「みんなそろって顔を合わせてつながろう」開催報告 (2022-09-23 10:00)

Posted by えんのわ at 21:44│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。