2014年07月16日

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

えんぱーく3階多目的ホールにて、塩尻市主催の市民団体育成事業『まちチャレセミナー(まちづくりチャレンジセミナー)』を開催しました。
今年度8回実施予定の第1回、テーマは『協働って?』。
毎回テーマを変え、講師を変え、1回だけの参加でも楽しめるよう、もちろんトータル参加されたらものすごい収穫となるよう、企画しています。

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

塩尻市市民交流センターえんぱーく、伊東センター長のご挨拶。
普段、会うことのない人と出会い、話をして、いろんな立場の方から意見やアイディアをもらえる、そんな機会になれば、協働の第一歩になるのでは…と、期待を込めて。

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

自己紹介タイム。
「1分以内で、1分たったら『チーン♡』が鳴って、強制終了でお願いします」。
でも、オガさん担当のチーン不発(笑)。
いろんな方、地域も年代も違う人たちが来てくださっています。

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

塩尻市役所交流支援課のみなさん。
えんのわがいつもお世話になっていて、“まちチャレセミナー”事業についても、一緒に企画から考えて下さっています。
年度初めのセミナーということで、『協働』をテーマに、自分の活動に関する市役所の職員さんと知り合うきっかけが欲しい…と提案したところ、全庁横断組織“協働推進チーム・チームコラボ”に声をかけていただき、23人ものコラボメンバーが参加して下さることになりました。ありがとうございます。

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

50人以上の自己紹介、45分程かかってしまいましたが最初ということもあり、どんな方が参加されているのか知るために必要な時間でした。
司会なおっちより、次のグループワークの説明が行われました。

 ①観光・ブランド
 ②働き方
 ③子ども・教育
 ④市街地活性化
 ⑤地域・まちづくり
 ⑥健康・福祉
 ⑦地産地消
 ⑧自然・環境

会場はテーブルを2つずつ合わせて、8つの島状態にセッティングしてあります。
それぞれのテーブルごとに、テーマが設定してあり、チームコラボメンバーは職歴や現在の業務内容があてはまるテーブルに、最初から座っていただいています。
ほかの参加者は、ここでテーブルチェンジ!「このテーマに興味がある」「この人と話がしたい!」。
少しだけ、人数調整をさせていただきましたよ。

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

あとはグループにお任せ。
自己紹介をして、自由に(もちろんテーマに沿って)おしゃべりタイム。
初めて出会う人、違う立場の見方、話すことで出てくるアイディア、一緒に出来ること、やってみたいこと、それぞれのテーブルで話が盛り上がっていました!

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

テーブルには模造紙とカラーペン、付箋を置いてあり記録がわりにみなさんに、キーワードやメモを書き込んでいただきました。
帰り際、コラボメンバーが「模造紙を持って帰りたい」と仰るシーンもあり、かなり豊富なアイディアが出たのだな…と感じました。

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

8時半になり、一旦中締めをしてあとはフリーで交流タイム。
…になっても、立ち上がる人は少なく、グループワークに花が咲いています。
みなさん笑顔で、いろんなつながりができましたね!
官と民、民と民、いろんな『協働』のスタート。

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

盛り上がっているおかげで…交流タイム特設『活動相談コーナー』『広報支援コーナー』は閑古鳥。
ま、こちらはいつでも相談・支援できるということで(笑)。

まちチャレセミナー①「協働って?」開催

信濃毎日新聞・高橋記者、取材をありがとうございました。
記事の掲載を楽しみにしています。
みなさま、ありがとうございました。
次回の“まちチャレセミナー”②『知ってもらおう』は、8月28日(木)19時開始。
『チラシ・情報ツールができるまで』『ちょっと目をひく簡単イラスト』を2人の講師が伝授します。
ぜひ、ご参加くださいね!







同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会
まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告
まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告
まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告
まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告
まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会 (2024-02-12 15:01)
 まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告 (2023-07-12 22:19)
 まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告 (2023-06-03 21:44)
 まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告 (2023-03-20 10:00)
 まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告 (2023-02-22 09:58)
 まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告 (2022-10-05 21:43)

Posted by えんのわ at 17:13│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。