2014年08月30日

まちチャレセミナー②知ってもらおう 開催報告

2014/08/28

塩尻市主催のまちチャレセミナー。
第2回目は、「知ってもらおう」
参加者は、12名でした。

まちチャレセミナー②知ってもらおう 開催報告
講師は、えんのわの生田と大塚が務めました。

第1部では、広報の3つのポイントをわかりやすく説明。ターゲット、キャッチコピー、アイキャッチ。
また、具体的なチラシなどの広報物を作る時の流れを、実例をもとにレクチャー。
3つのポイントを押さえるだけで、迷わずに分かりやすいチラシを作ることができます。
まちチャレセミナー②知ってもらおう 開催報告

第1部の後半は、実際にチラシ作りのワークショップ。
素材や写真を活用しアナログでチラシ作りをします。
実際のお店で活用してもらえるということで、具体性があるので作成しやすいです。

まちチャレセミナー②知ってもらおう 開催報告まちチャレセミナー②知ってもらおう 開催報告
作業時間は、30分程度で短時間でしたが、ポイントを意識しながら、楽しくチラシ作り。
最近はパソコンで作ることが多いですが、アナログもいいですね。

完成したら、みんなの作品を眺めます。
まちチャレセミナー②知ってもらおう 開催報告
同じお題でも、これだけ様々なチラシができるのですね。
他の人の作品を見ることで、気づきが生まれます。

第2部では、チラシ作成の個別相談もお受けしました。
客観的にチラシを見てもらう機会は、重要ですがなかなか持てないですね。

ぜひ、今回得たヒントをもとに、広報に取り組んでいただければと思います。

次回のまちチャレセミナーは、10月です。
10月は2回開催されます。

10/18(土) チームになろう 
10/23(木) お金はどうする 


です。ぜひ、ご参加ください。


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会
まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告
まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告
まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告
まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告
まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会 (2024-02-12 15:01)
 まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告 (2023-07-12 22:19)
 まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告 (2023-06-03 21:44)
 まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告 (2023-03-20 10:00)
 まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告 (2023-02-22 09:58)
 まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告 (2022-10-05 21:43)

Posted by えんのわ at 16:17│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。