2014年10月02日

心に残るキャッチコピー

心に残るキャッチコピー

毎月第1木曜日の夜開催している『ブラッシュアップ!“伝えるコツ”セミナー』4回目、テーマは『心に残るキャッチコピー』、講師はえんのわ理事長で広報チームの生田和徳。
「キャッチコピーとは?」定義からはじまり、みなさんの心に残っているキャッチコピーを発表していただきました。

心に残るキャッチコピー

モノより思い出(日産セレナ)
お口の恋人(ロッテ)
そうだ、京都いこう(JR東海)
大きいことはいいことだ(森永)
いつやるか?今でしょ(林修)
伊東に行くならハトヤ(ハトヤホテル)
無論オムロン(オムロン)
やめられない、とまらない(カルビー)

みなさん、それぞれですね。
キャッチコピーが商品の売上、イメージにいかに寄与しているか…。
最近はちょっと長いキャッチが受けて、男性の浴衣が売れているのだそうですよ。
また、チラシなどをデザインする上でも、キャッチコピーは大切!
デザインのアイディア、見る人の立場に立ったキャッチが良いですね。
「伝えるコツ」テキストを使いながら、基本を学びましたよ。

心に残るキャッチコピー

お~っとここで、ムスカ大佐(天空の城ラピュタ)登場です。
日本語の表現技法について、わかりやすく教えてくれるそうで…。

心に残るキャッチコピー

音声付きで説得力ありすぎ!
高校生がツイッターで発信したのがきっかけだそうですが、すごいですね。

後半は実際にやってみました。
ワークシートを使って、キャッチコピーの千本ノック(数多くひねり出すこと)。
その中から、キラリと光るものを選びます。
みなさん、なかなか素敵なキャッチを考えていましたよ。
楽しいセミナーとなりました。みなさん、ありがとうございました。

心に残るキャッチコピー

セミナー終了後も、講師を囲んでわいわいと。
参加者同士の交流も進み、とても良い雰囲気でした。
次回は11月6日(木)、テーマは『伝わる対話術』、講師は引き続き生田和徳です。
どうぞ、みなさまご参加くださいね。



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会
まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告
まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告
まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告
まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告
まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 地域活動交流会inしおじり 地域DXセンター「core塩尻」見学会 (2024-02-12 15:01)
 まちチャレセミナー『Canvaを使って簡単にデザインしよう!』の報告 (2023-07-12 22:19)
 まちチャレセミナー「伝えたい想いがちゃんと伝わる方法」の報告 (2023-06-03 21:44)
 まちチャレセミナー「クラウドファンディング講座~実践編~」開催報告 (2023-03-20 10:00)
 まちチャレセミナー「事務力をアップして、信頼される団体になろう」の報告 (2023-02-22 09:58)
 まちチャレセミナー『Webサービスでチラシ・広報ツールをつくろう』の報告 (2022-10-05 21:43)

Posted by えんのわ at 22:20│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。